なつの風音

旅 本 北海道 ホテル

スワンナプーム空港のラウンジをはしごして過ごす

3年ぶりの訪タイはバンコク3泊、トラン2泊、機内1泊。

バンコクではホテルにいる時間が長く、

トランでは友人のスケジュールにのっていただけ。

 

そして、最終日。

最終日だけど特に何もしていないというお話を。

 

トランからタイライオンエアでドンムアン空港へ

f:id:lomphat:20171002082241j:plain

この青いカウンターでスワンナプームで飛行機に乗るよってチケットを見せると腕にスタンプを押されます。

 

ピカチュウっぽいこの子は誰でしょうね。。

f:id:lomphat:20171002082407j:plain

 

60分かかるよって言われましたが40分くらいで着きました。

 

 

予定では、ここで出発時間の近いボーイフレンドと別れて

私は市内で過ごしてから再び空港に戻る予定でした。

 

が、朝から生理になりまして

タイ式の全身マッサージは無理だし、オイル系もハーブボール無理。

物欲もないし・・・

ふにゅっと悩む。

 

 

この日の彼はビジネスで香港へタイ航空で移動。

私はタイ航空で日本へ。

エコノミーだけど一緒に出国すると色々並ばなくていい、とわかり

頭も働かないし、身体もだるいのでそのまま一緒に出国することにしました。

 

機内持ち込み予定だったキャリーバッグもついでに預けて身軽に。

 

隠れるようにあるカウンター。

カウンターはもちろん検査も出国手続きも静かだし並ばないし、よかったなぁ。

私がここを使うには6万マイル貯めてビジネスに乗ればいいのよね?
と自分の中に深めにインプット。すぐ忘れちゃうのでね。

 

 

出国後はそのままタイ航空のラウンジへ向かいました。

彼はビール1杯、軽く食べて搭乗口へ。30分もいなかったな。

私をここに入れるため寄ったようなものでしょう。

 「好きなだけどうぞ」みたいなことを言って去っていきました。

 

その後はトマトジュースを飲みながら本を読んで過ごしました。

夕方になり少しお腹空いたかも、

せっかくラウンジにいるんだから何か食べようかなぁと果物を。

 

f:id:lomphat:20171002084730j:plain

 3時間くらいいたと思います。だらだらと。

 

生理用品の残りが心許ないかなと買いに行くことにしました。

無闇やたと歩いても疲れるだけなので、ラウンジを出るときに

カウンターでお姉さんにどこで売っているか聞きました。

 

メモ帳に「Sanitary napkins」って書いておき、それを見せて「ユーティーナイ?」(タイ語でどこにある?)と。

どこで売っていますか? とか、どこで買えますか? とかちゃんと言わなくても

通じればいいし、返事のタイ語が聞き取れなくても困るからこの程度が一番。

 

 

「上の階のBootsにあるよ」ということだったので向かいます。

ドラックストアみたいなお店。

 

そのままお向かいの「Express-spa」へ。

ちょうどBootsの正面にありました。

フットマッサージを受けようと思いラウンジで検索してしていたのです。

本当にね、詳細にいろいろレポートしている方がたくさんいて参考になります。

 

このお店はJCBカードで払うと10%引きになります。

2018年12月末までのようです。一応、利用前にご確認を。

 

私はフット60分にしましたが肩凝りも気になるなら組み合わせがいいかも。

フット30分とバッグ&ショルダー30分とかね。

セットメニューがあるわけじゃないので自分で組み合わせてオーダーを。

 

技術的には普通かなぁ。

ちょっと弱いかなと思ったけど、まぁいいかとそのまま受けました。

リクエストすれば調整してくれると思いますよ。

初めての利用だったので担当者に寄って技術に差があるかはわからず。

見た感じ(体の使い方とか)では、そんなに差がないように見えました。

また機会があれば受けてみようと思います。

 

 

足がスッキリしたので、タイ滞在中お世話になったサンダルを処分です。

靴を履き替えて次のラウンジへ向かいました。

 

バンコクだけなら土砂降りの中を歩くとかしなければ、そんなに靴が汚れることはないですが地方行くと赤土で結構汚れるんですよね。

なので、帰りはサンダルを捨てるつもりで帰りの靴を持参していました。

 

 

この頃には搭乗口が決まっていたので

とりあえず近くへ行って搭乗口を確認してからラウンジ探し。

 

 ここから2箇所は、アメックスゴールドで発行したプライオリティパスを利用。

 

まずはここ。

f:id:lomphat:20171003180800j:plain

少し食べながら、充電しながら、読書したり、旅程のメモを追加したり。

f:id:lomphat:20171003180814j:plain

 ここ小さなラウンジです。

後から来た日本人のおじさん4人組(ゴルフ焼けしている)が

「狭いなー」と大きな声で言っていたのが残念でした。

 

だったら大きなとこ行けばいいじゃん。

内輪のおしゃべりで批判するのはまだいいけど、

ラウンジ中に聞こえる大きさの声は迷惑。

 

1人で過ごしてる日本人が私の他にも数人いたけれど

その誰もが「恥ずかしい…」という空気を一瞬まとったのを感じました。

私もね。

 

 

 このラウンジは2時間だけだよって受付で言われていたので

2時間ちょっと前に移動。

 

次はここ。

ここは広かったです。

入り口近くに座ったので奥の様子は未確認です。

f:id:lomphat:20171003181524j:plain

アイスが目に入ったので食べました。

f:id:lomphat:20171003181527j:plain

 

どこのラウンジももちろん食事メニューちゃんとありました。

ご飯もの、お菓子などなど。アルコールも、もちろん。

私が食べたり飲んだりしていないだけです。

 

ラウンジレポは詳しいブログがたくさんあるので

検索してお探しくださいませ。(他人任せ)

 

ラウンジで7時間くらい過ごしたのかな?

空港に9時間くらいいたかな?

 

タイ航空に乗って帰国です。

行きより混んでいたけど何故か私の並びは空いていたので

3席使って横になって就寝しました。

 

朝♪

もうすぐ北海道。

f:id:lomphat:20171003182359j:plain

 

来年は2回くらいタイに行けるといいなぁ。

 

今回買った本。

軽いので交通機関と駅周りのオススメだけわかればいい方に。

f:id:lomphat:20171003182453j:plain

 

旅のお金。

2万円をバーツに換金

バンコクホテル代 約3万を彼と半分こで15000円。

 

ということで35000円くらいでした。

 

航空券はマイル。

ホテルはSPGのスターポイントを使ったので。

マイルもスターポイントもすっからかんになったけど

このために貯めていたので満足です。

 


<スポンサーリンク>