なつの風音

旅 本 北海道 ホテル

旅先の密かな楽しみー人力車

人力車に乗ったことありますか?

 

プロの乗り物です。

気分あがりますよー

旅気分あがりますよー

 

 小樽でも人力車!

f:id:lomphat:20170202203815j:plain

 

初めて人力車に乗ったのは、奈良です。

雑誌でちらっと見た若宮神社の遷幸の儀を実際にみたくて
ひとりいきなり旅(旅程はもう覚えていない…)。

真夜中24時の儀式を真っ暗闇の中で体験できて心満たされました。
(儀式の列は松明の灯りで見えるのです)


この旅の時、
ふらふらと奈良を歩いていて
俥夫さんに声をかけられました。

安くないんですけどね。
私の躊躇が伝わったのか「カード払いできます!」と。
心が動きました。(笑)


人力車ちょっと高い席から街を眺め、
街の昔話、今の話などなど俥夫さんの言葉に耳を傾けます。

人力車に乗っていると

観光客なのに観光客の視線を集めてしまうけど
すぐ気にならなくなります。
俥夫さんの話が興味深いから。


奈良の初体験はずいぶん前なのでスマホもない時代です。
終点に着いたらスクーターに乗ったおじちゃんが
カードをガッチャンってする道具(わかります?)をもって登場!
無事カード払いできましたよ。


また機会があったら乗りたいなと思いつつ数年(もっと?)たち、
その後、乗ったのは小樽です。
海外や道外から友人が来た時に小樽を案内することが多いんですね。

それで、2回とも友人持ちで乗りました。(ちゃっかり)

 

外国の友人には簡単な英語で説明してくれ、
道外の友人には北海道ネタを交えて楽しく説明。

ベストポイントで写真も撮ってくれます。


そして最近また機会があれば乗りたいなって思ったのはこの影響。

flyingbunny.hatenablog.com

バニーさんはこのブログの下の方で
金沢のレトロな喫茶店の紹介した話をしています。


金沢って人力車あったような?と思って検索したら正解!
新千歳から石川はANAが飛んでいる様子。
雪が溶けたら出かけたいなぁ候補がまたひとつ増えました。(^-^)/



そうそう、
人力車の俥夫さんって声かけ営業していますよね?

よ〜く見ていると積極的な人とそうでもない人
声かけの上手な人、イマイチな人がいます。

 

声かけのタイミングが上手い俥夫さんを選ぶといいですよ。
そういう方は気持ちの良く交渉できるし、気分良く金払うよーってなります。
(人力車は定期コースじゃなければだと思いますが値段交渉できます)

 

 

時間にゆとりのある旅の時にでも人力車利用してみてくださいね。

広告を非表示にする

<スポンサーリンク>