なつの風音

旅 本 北海道 ホテル

札幌チカホ ありんこのおにぎりでお昼ご飯

札幌で美味しいおにぎりが食べたいと思ったら「ありんこ」へ、ぜひ。

 

久しぶりにありんこのおにぎり食べました。

いつ食べても美味しい。

世の中には美味しいおにぎりがいっぱいあると思うけど

手軽にテイクアウトできるおにぎりは少ないのでは?

 学生の頃からあったので

確認してみたら1978(S55)年設立でした。

 

今はコンビニがいっぱいあって

手軽におにぎりを買えますが

あの頃はなかったですし。

会社員時代は出勤途中でありんこに寄って

朝ごはんにしたり、昼ごはんにしたりする同僚、先輩が

いっぱいいました。

 

f:id:lomphat:20170413080633j:plain

ずっと変わらないこの紙袋。

なんだか安心するかわいさ。

 

ありんこでは、注文してからおにぎりを握ってくれます。

だからこの袋を持つとおにぎりの温かさがじんわり伝わってきます。

優しい気持ちになります。

 

 

握ってくれている数分を待てない忙し屋さんには向いていないお店ですね。

 

食べる直前に「あっ、おにぎりの写真もいる?」と思って撮った写真。

雑な撮り方でごめんなさい。(お腹空いていたの)

f:id:lomphat:20170413081335j:plain

 

この日は期間限定に惹かれて

「サーモンチーズ」

 

 

札駅(札幌駅のことを地元では「サツエキ」と言います)近くで仕事だったので

チカホ直結のSITATTE SAPPORO内のありんこへ。

 ※チカホは札幌駅前通地下歩行空間→JR札幌駅と大通公園方面との地下通路です。

 

 

このビルは3月オープンの新しいビルです。

フクコ生命のビルということでキティちゃんがあっちこっちにいますよ。f:id:lomphat:20170413082156j:plain

www.sitatte.jp

 

ここ「ありんこ」はテイクアウトだけですが

イートンスペースがあるお店もあります。

寒い日にはお味噌汁や豚汁もおすすめ。

 

 

ありんこのホームページはこちら。

最近更新されていないようす(^^;

www.onigiri-arinko.com


<スポンサーリンク>