なつの風音

旅 本 北海道 ホテル

「ヤフージャパン」から覚えのない請求があった時

「ヤフージャパン」という名前でアメックスに請求があることに気づきました。

??

なんだっけ?

 

金額は2万弱。

利用は4/30 その日は1日引きこもりで家から出なかった日。

ネットで買い物したとか何か予約したとかの記憶なし。

 

でも、アラフィフの記憶力はあてにならないと思ってるし、

いつも「まずは疑うのは自分」って思っているのであっちこっち確認したりネット検索してみました。

 

「ヤフージャパン」

という名前で請求がくるのはYahoo!JAPANのサービスを利用していてIDと紐付けされているときのよう。

 

 

今、私のYahooIDはYJカードに紐付けされているのでアメックスに請求がくるのはやっぱりおかしい。
私の記憶違いじゃなさそうです。

 

ということで、まずはアメックスにお電話。

カード裏に書いてあるフリーダイヤルでOK

 

・覚えないのない請求があること

・利用を忘れているかもしれないと思って自分なりに確認したけど不明なこと

・Yahooのクレジットカードを持っていてYahooIDでの有料サービスはそっちに請求がきていること

 

を伝えました。

そして、私はどのようにしたらいいのか知りたいです、と。

 

担当の方が丁寧に話を聞いてくださり、一旦折り返しになりました。

 

数分後すぐお電話があり

・状況からみてご利用がなかったと思われるのでYahooからの請求をストップします

・担当からYahooに連絡を入れるので安心して

・請求に使ったIDは凍結されると思う、万が一お客様(私)のIDだった場合も凍結されるので了承を

・クレジットカードは再発行、番号が変わるのでご注意を

 

となりました。

不明は2万弱の請求は支払う必要なくて、タイミングで引き落ちてしまっても返金してくれるそうです。

 

 

Yahooの方は確認が面倒そうなのでしていません。

問い合わせる場合は電話対応の窓口がないのでメールフォームを利用することになります。

 

 

ちょうどYJカードを近いうちに退会しようと思っていました。

昨年YJカードを作って、たまたまスマホをワイモバイルからソフトバンクに変更。
それからプレゼントのTポイントがたくさんついて買い物に使ったりしているうちにYahooの中で自分が何をしているのかわかんなくなってきたのです。

 

それはダメだなぁ

 

と思い、今年はYahooだけじゃなくお金に関わるいろんなことを自分で理解できる範囲に仕切り直し中です。

 

 

カード請求のWEB明細はちゃんと確認しましょうね。(^-^)


<スポンサーリンク>