なつの風音

旅 本 北海道 ホテル

家族カードの紹介電話がきた

f:id:lomphat:20180204115557j:plain

 

あるクレジットカード会社からのご案内電話。

営業電話というのかな。

 

「今日は家族カードのご案内で・・・」とトークスタート。

お時間いただけますか?的な言葉で一息入ったので

「カード作れる家族はいないので案内はいらないです♪」

 

と明るめトーンでお返事したところ

 

言葉は発していなかったけど一瞬「あっ」という雰囲気のオペレーターさん。

 

「また何かあればお電話くださいね」と言って電話終了。

 

どんな家族構成を想像したのかな?(笑)

 

申し込みの時、家族について記入欄あったかな。

覚えていないけど、同居者の人数とか生計を共にしてる人数とか?

 

 

現在、母と暮らしています。
母に家族カードを作る予定はありません。

 

 

数年前、父が亡くなった時に母のカードも整頓して2枚に絞りました。
1枚は近所のスーパーのものでよく使うカード。

 

もう1枚はデパートのもの。
デパートのカードは複数持っていましたが今でも一番行く店だけ残しました。
と言っても月に1度行くかどうか。
だから解約してもいいような気もしましたが母世代にとってデパートのカードは特別なもののようです。

 

「持っていたい」という気持ちが伝わってきたので残すことに。

 

 

夫婦2人の年金から自分だけの年金(ずっと専業主婦)になった母。
お金の使い方も見直すきっかけになったようです。

 

母が一人暮らしになった時、私は実家に引っ越して生活費をだすことに。
住居費、光熱費などの負担がないから自分の年金は自由に使えます。

孫にプレゼントしたり、自由にしたらいいのさ、と思っています。

 

 

 

私には遺産整理してくれる子供はいないのでいろいろ考えなきゃねって思います。
あと40年くらい生きるつもりだから、まだゆるーく思ってるだけね。

 

12月にカードを2枚解約しました。
今月2月にも2枚解約します。(1枚昨日は解約したよ)

 

ここ1,2年ポイントサイトの活用もあって何枚もカードを作りました。
暮らしを見直して今後使わないカードを解約作業中。

 

減らすばかりではなく1月に1枚カード作りました。

 

お金の使い方って生き方、暮らし方。
クレジットカードの整理は暮らしを見つめる機会になっていいですね。

 

ゆったり日曜日。
午後は確定申告の準備をします。

 


<スポンサーリンク>