なつの風音

旅 本 北海道 ホテル

味一番つばさ 新ラーメン横丁にあるお店で〆のラーメンを

写真の適当さはふんわり見てくださいね。

 

先日、久しぶりに飲んだ後にラーメン屋さんに行ったのでそのお話。

個人的統計ですが60才以上の人に〆のラーメンをリクエストされることが多いなぁと感じてます。

 

今回は60代2人、70代1人の3人のおじさまとススキノでした。

信越から陸路で北海道上陸。

函館1泊、札幌2泊、帰りに東北で1泊とのこと。

 

たっぷり飲んだ後、急にラーメンと言われ、

その時にいた店から近いラーメン屋で浮かんだのが新ラーメン横丁

 

目当てがあったわけじゃないですがその場に行って思い出しました。
タイ人の友人を連れて来たことあったわ。

それ以来だから4,5年ぶりかな?

 

 

ススキノ交番の横に新ラーメン横丁はあります。

住所は 札幌市中央区南四条西3丁目1-1 第3グリーンビル 新ラーメン横丁 B1F

 

味一番つばさ

ラーメン店がいつくか並んでいて一番奥の突き当たり。
青いのれんのお店です。

 

私が味噌ラーメンと聞いて想像する太麺縮れ麺で濃いめのラーメンです。

f:id:lomphat:20180128205259j:plain

個人的には好きです。
ご案内した3人も喜んでくれたので一安心。

ちなみに3人は1人前頼んでましたが私は少しずつ分けてもらって食べました。

お腹いっぱいすぎて翌日の朝ごはんは無理でした。(^-^;

 

その日のススキノ。
気温高めだったので、しっとり雪で厄介でした。

濡れちゃうのでね。

(雪は払えば落ちるのが基本形なのさ)

f:id:lomphat:20180128205934j:plain

 

おじさま達にすっかりご馳走していただいたので帰りはタクシーに。

タクシードライバーの友人にLINEして「今日出てる?」

 

乗っておしゃべりしているうちに家の前。

ありがたい。

 

ご馳走してもらった時はタクシーにお金を使うようにしています。
公共交通機関が動いていても。

友人が運転手やってるから恩送りってほどじゃないけど気持ちだけお金を循環。

 

 

そうそう、ラーメン横丁はススキノに2つあります。

ラーメン横丁元祖ラーメン横丁

 

元祖の方が店舗数多くて呼び込みの声かけも多いですね。

それもまた商売っ気ありの雰囲気で私は嫌いじゃないです。

 

 

最近の流行りは〆パフェですが、ラーメンも旅先の思い出にどうぞ。

 

 

 


<スポンサーリンク>